最低限文化的生活

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

ミュージカル『エリザベート』京本ルドルフ映像化要望を出そう!出し方まとめ

ミュージカル『エリザベート』2019年公演が始まりましたね!!

今年の『エリザベート』も京本大我さんがルドルフ役でご出演なさっています。わーい!
初日に観劇しましたが2016年ともまた違った解釈のルドルフで、表現力も歌唱力もめちゃくちゃパワーアップしていて本当に素晴らしかったです。
これは絶対に映像が残ってほしい…!!ということで、映像化要望の出し方をまとめました。

エリザベート』観劇時にできること

★劇場でアンケートを出そう

帝国劇場入口、入ってすぐ右側(受付の向かい側)のテーブルにアンケート用紙とアンケートボックスが設置されています。

f:id:t0_6:20190610231522p:plain
劇場施設のご案内 | 帝国劇場 IMPERIAL THEATRE

上記リンク先1階フロアマップの「エントランス」と書かれている場所の左上の辺りです。
アンケートに「京本ルドルフの映像が収録されたDVD/Blu-rayを発売してほしい」旨を書いてボックスに入れましょう。
筆記用具は置いてなかったはずなのでペンを持っていきましょう。忘れてしまった場合は試しに受付に貸してもらえるか聞いてみてください…(貸してもらえるか分かりません)。
劇場のアンケートは確実に観劇した人の声として運営にダイレクトに届きます
基本的に推しが出てる舞台では書くと良いかと思われます!
要望以外にも公演の感想や推しを褒める言葉など好きなだけ書きましょう。

エリザベート』観劇に行けない方/行く前・行った後にできること

東宝に要望を送ろう

サイトに要望フォームはありませんでしたがお問合わせフォームから要望を送ることが可能です。
東宝演劇公式サイト下部メニューの「お問合わせ」から「よくあるご質問」ページの「演劇・東宝ナビザーブ」ページ右上の「お問合わせ」ボタンからお問合わせフォームにたどり着けます。
種別などの選択肢は、
 お問合わせ種別「ご意見」
 お問合わせ内容「演劇のDVD・CDについて」

で良いかと思います。
ミュージカル『エリザベート』の京本ルドルフの映像が収録されたDVD/Blu-rayを発売してほしい」旨を送りましょう。

以下にお問合せフォームへ直接飛べるリンクを貼りますがURLが変わる可能性もありますので、その場合上記を参考に東宝サイト内でお問合せフォームを探してください。
リクエストを送信 – よくあるご質問

ジャニーズ事務所に要望を送ろう

サイトのお問合わせフォーム、もしくは郵送(ハガキ推奨)で送ることができます。
現在東宝公式動画では京本大我さんはカットされていて映像に出ていません。映像解禁は事務所の許可にかかっていると思われます。
京本大我さんの『エリザベート』映像公開・収録を解禁してほしい」「東宝の動画やDVD/Blu-rayなどで京本ルドルフの映像が見たい」旨を送りましょう。

☆サイトから送る
ジャニーズファミリークラブサイト内のお問合せフォームから送れます。
Johnnys net:お問合わせフォーム
お問合せ種別「その他」→「ご意見・ご要望」
を選択。
上記リンクURL変わる可能性あり。その場合ジャニーズネット内でページを見つけてください。

☆郵送(ハガキ)で送る
宛先は以下です。
 〒150-8560
 「ジャニーズジュニア情報局 ご意見・ご要望」係 御中

※送る際は必ず
 「ファン区分(ファンクラブ名)」
 「会員番号(未入会の場合は「未入会」)」
 「氏名」
 「住所」

を記入してください。匿名で送ると無効になるそうです。

上記は2019年6月現在の情報です。
詳細・最新の情報は公式サイトを確認してください。
Johnnys net:よくあるご質問・お問合せ
Johnnys net:意見や要望はどこに出せばよいですか?

東宝演劇部のTwitterアカウントにリプライしよう

これはタイミングなどにも寄るかと思いますが、関連ツイートがあればそのタイミングでリプライをしてみるのも良いかと思います。
さほど影響力はないかもしれませんが、SNS担当はリプライは必ず見ていると思って良いと思います。
意見が多ければ多いほどそれを上に伝えてくれる可能性も上がります。リプライ・いいね・RTは積極的にしましょう。
東宝演劇部 (@toho_stage) · Twitter

要望を出す際の注意点

以下の点に注意して送ると良いかと思います。

分かりやすい言葉で、簡潔に

一番大事な要望が相手にちゃんと伝わるように、分かりやすく簡潔に書きましょう。
最初に「〇〇を希望します。」と述べた後にその理由や情熱を書き連ねるとより効果的かと思います。
オタク用語は通じない可能性もあるかと思いますので一般的な言葉を使いましょう。
〈例〉○「DVD/Blu-ray化」「映像化」  ×「円盤化」

丁寧な言葉使いで失礼のないように

運営も人間です。失礼のない言葉使い・内容で送りましょう。基本的に敬語推奨です。
命令・暴言・脅迫などは絶対に駄目です!やめましょう!!
「○○のファンは厄介だ」と思われたら逆効果です。推しの仕事が減る可能性すらあります。
必要以上にへりくだる必要もないと思いますが、運営への敬意・感謝を忘れずにメッセージを送りましょう。

面倒でも上手く書けなくても、とにかく送る!

要望を送るのは面倒、なんて書けばいいか分からない、私が送らなくても…と思って送らない人も多いと思います。
心で思っていてもメッセージを送らなければ要望は絶対に伝わりません
ドラマ・映画と違い、舞台・ミュージカルは映像化・音源化しないことの方が圧倒的に多いです。
東宝もFAQページでは「ミュージカルのDVDは発売しておりません」と書いていますが、『エリザベート』は2016年公演がDVD化されているので要望さえ多ければ可能性はあると思います
難しいことは書かなくても良いんです。
京本大我さんの演じているルドルフが収録された『エリザベート』のDVD/Blu-rayが欲しいです。発売したら絶対に買います。よろしくお願いします。
これだけで良いんです。数が多ければ多いほど可能性は上がります。
ちょっと手間かもしれませんが送りましょう!!

最後に

※以下は私の個人的なメッセージなので読まなくても大丈夫です。
2016年の『エリザベート』DVD、トートは井上さん・城田さんの2パターンで発売されましたが、ルドルフはどちらも古川さんでした。
今年の東宝公式の宣伝動画やカーテンコール動画でも、京本大我さんはカットされているという状況です。
次の公演がいつあるかも分かりません。京本さんがまた出演できるかも分かりません。ルドルフ役じゃないかもしれません。(それはそれで見たい)
私は京本大我さんの演じるルドルフが大好きです。ルドルフ役がなかったらここまでファンになってなかったかもしれません。
実力も表現力もビジュアルも文句なしの素晴らしいルドルフだと思っています。
映像化、せめて音源化……いややっぱり映像が残ってほしいです!
あんな素晴らしいルドルフが映像に残らずもう一生観られなくなっちゃうなんてもったいない!!
要望の数が多ければ多いほど映像化の可能性は上がると思います。
一人でも多くの方が要望を送ってくれたら嬉しいです!